坂本龍馬の俳優ランキングトップ10!歴代で最もハマったのは?

歴史ある大河ドラマや映画・テレビ中で多くの実力派俳優たちが演じてきた坂本龍馬。

幕末時代の英雄の中でも、特に人気があるのが坂本龍馬だよね。
その中で、誰が演じた坂本龍馬が、一番のハマリ役だったのだろう?

そこで今回は、歴代の坂本龍馬役の俳優一覧と、ハマっていた俳優ランキングを発表します。

スポンサードリンク

歴代・坂本龍馬役の俳優一覧

坂本龍馬の俳優 作品名
尾上松之助 映画「坂本竜馬」1911年
榎本健一 映画「エノケンの近藤勇」1935年
中村敦夫 大河5作目「三姉妹」1967年
北大路欣也 大河6作目「竜馬がゆく」1968年
中村錦之助 映画「幕末」1970年
原田芳雄 映画「竜馬暗殺」1974年
藤岡弘、 大河12作目「勝海舟」1974年
夏八木勲 大河15作目「花神」1977年
武田鉄矢 日テレドラマ「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」1982年
渡瀬恒彦 映画「ゴルフ夜明け前」1987年
竹脇無我 日テレドラマ「田原坂」1987年
根津甚八 映画「竜馬を斬った男」1987年
真田広之 TBSドラマ「坂本龍馬」1989年
佐藤浩市 大河28作目「翔ぶが如く」1990年
渡辺謙 映画「幕末純情伝」1991年
浜田雅功 日テレドラマ「竜馬におまかせ!」1996年
上川隆也 TBSテレビ「竜馬がゆく」1997年
筧利夫 テレ東ドラマ「壬生義士伝」2002年
江口洋介 大河43作「新選組」2004年
市川染五郎 テレ東ドラマ「竜馬がゆく」2004年
玉木宏 大河47作「篤姫」2008年
内野聖陽 TBSドラマ「JIN-仁-」2009年
福山雅治 大河49作「龍馬伝」2010年
内野聖陽 TBSドラマ「JIN-仁-完結編」2011年
賀集利樹 NHKBSドラマ「陽だまりの樹」2012年
柾賢志 大河52作「八重の桜」2013年
伊原剛 大河54作「花燃ゆ」2015年
神木隆之介 テレ朝ドラマ「サムライせんせい」2015年
渡辺一志 映画「新選組オブ・ザ・デッド」2015年
新井浩文 NHKドラマ「龍馬最後の30日」2017年
加藤雅也 NHKBSドラマ「花嵐の剣士」2017年
三宅弘城 関テレ「小河ドラマ 龍馬がくる」2018年
小栗旬 大河57作「西郷(せご)どん」2018年

こうして見ると、坂本龍馬が主演の作品は意外に少ないことが分かりますね。

映画「ゴルフ夜明け前」で龍馬を演じた渡瀬恒彦さんは、刀ではなくゴルフドライバーを持っていたのが衝撃でした!

若い子は知らないだろうけど、ダウンタウンの浜ちゃんも竜馬を演じていたんですよ~。

土佐弁ではなく、なぜか関西弁の坂本龍馬でしたが…(笑)。

スポンサードリンク

坂本龍馬を演じた俳優のハマリ度ランキングトップ5

5位 小栗旬『西郷どん(2018年)

坂本龍馬の明るく爽やかで誰からも愛された人物像を、2018年大河ドラマ『西郷どん』でそのままに演じた小栗旬さん。

龍馬は長身と言われていますが、184cmの小栗旬さんは、雰囲気から見た目まで、「こうあって欲しい!」という龍馬像を裏切らないカッコよさでした。

小栗旬さんと言えば、主演ドラマ「信長協奏曲」で織田信長を演じたことが印象強いですが、坂本龍馬まで自分のものしてしまうとは…。

パーマ&ロン毛も個性的で素敵で、大河後半のキーマンとして、存在感抜群の龍馬となりました。

4位 武田鉄矢『幕末青春グラフィティ 坂本竜馬(1987年)』

「龍馬のイメージにかなり近い!」と評判だった武田鉄矢さん(ちょっと小さいケド)。

自身のバンドにも「海援隊」と名付けるほど、坂本龍馬の大ファンの武田さんは、演じるにあたって高地に行き土佐弁を学んだほど。

武田さんは、大河ドラマ『龍馬伝(2010)』で、福山雅治さん演じる龍馬を導く 勝海舟役、『JIN-仁-(2009)』では医師・緒方洪庵 役を演じるなど、幕末を舞台にした作品に多く出演されています。

3位 江口洋介『新選組(2004年)』

飄々としているけれど、信念がある龍馬を伸び伸びと演じた江口洋介さん。

語尾に「にゃー」を付ける話し方は、土佐弁なのか?江口さんのアレンジなのか?(笑)。

大河ドラマ『新選組』では、山本耕史の土方歳三、藤原竜也の沖田総司、オダギリジョーの斎藤一、堺雅人の山南敬介、香取慎吾の近藤勇と配役のおもしろさも話題に。

その後、江口さんは大河ドラマ『軍師官兵衛』で織田信長を演じましたが、「龍馬のイメージが強すぎて信長役は入ってこない」という意見も出ていました。

2位 福山雅治『龍馬伝(2010年)』

「福山雅治 坂本龍馬写真集」も発売され、あまりの人気に、高知県に観光客が押し寄せるなど、日本中に龍馬旋風を巻き起こした福山さんの龍馬。

最初は「イケメンすぎでしょ。」と思っていましたが、観始めると、どんどん龍馬に見えてくるから不思議でしたね。

2位になった理由として、今まで歴史に興味のなかった人が『龍馬伝』にハマり、福山雅治を演じた役こそが、坂本龍馬というイメージを持ったこともあるかもしれません。

最新の資料をもとに制作された龍馬暗殺シーンや、容堂公に涙ながらに物申すシーンは、ドラマ史上に残る名場面です。

1位 内野聖陽『JIN-仁-(2009/2011年)』

ドラマ『JIN-仁-』で人間臭く、野性味のある龍馬を演じた内野聖陽さんが、第1位を獲得しました。

内野さんは、撮影前にわざわざ高知県に行き、居酒屋などで飛び交う土佐弁で役作りをしたそうですよ。

その経験を生かし、「しぇんしぇーのいじゅちゅ?っちゅーのがー」やたら小文字が多い話し方を生み出し、いままでの龍馬を演じた俳優とは、また違う一面を見せつけてくれました。

実際の龍馬とは、違うとは分かっているのですが、「もしかしてこんな人物だったのかも。」と思わせる内野 龍馬でしたね!

【歴代・織田信長役一覧】ハマっていた俳優ランキングは⇒こちら

最後に

これまで坂本龍馬を演じた俳優さんは、龍馬同様に人間的に魅力のある役者さんが多かったですね。

今後も、どんな俳優さんが、新しい龍馬像を見せてくれるのか注目していきたいと思います。

スポンサードリンク