M-1歴代最高得点ランキングトップ10審査員の評価コメントも振り返る!

日本で“一番おもろい漫才コンビ”を決定する『M-1グランプリ』。

M-1で優勝すれば、賞金1000万円と、成功へのチャンスが与えられるよね。
人生をかけて挑んでくる芸人さんの熱量は、毎回 圧倒されちゃうよ。

そこで今回はM-1歴代の最高得点ランキングトップ10とワーストも発表したいと思います。

スポンサードリンク

M-1歴代最高得点ランキングトップ10

M-1歴代※最高得点をとったコンビをランキング形式で発表します。

※審査員が9人だった第11回(2015年)大会は、普段7人の審査と比較することが難しいため除いて集計しています。

【1位】ミルクボーイ 681点

第15回(2019)大会

上沼恵美子 98
松本人志 97
礼二(中川家) 96
富澤(サンド) 97
立川志らく 97
塙(ナイツ) 99
オール巨人 97
合計 681

審査員コメント

塙「誰がやっても面白いネタにプラスして、この人達だから面白い、が最強。100点に近い99点をつけました。」

松本「いったりきたり漫才とでもいうのかな。揺すぶられたな。これぞ漫才。」

上沼「今日一番笑いましたわ!それでネタのセンスが抜群。あかぬけてる。」

富澤「何も考えずに笑える。よかった。」

2019年は過去最高と言われたハイレベルな戦いだったよね。
優勝したミルクボーイは、「コーンフレーク」というフレーズを大きく膨らませて、素晴らしい漫才を見せてくれたわ。
アンタッチャブルが2004年に叩き出した673点を、15年ぶりに塗り替えた歴史的瞬間だったよ。

【2位】アンタッチャブル 673点

第4回(2004)大会

西川きよし 97
南原清隆 96
大竹まこと 95
島田洋七 97
春風亭小朝 95
ラサール石井 96
中田カウス 97
合計 673

審査員コメント

南原「優勝候補って言われている中でよくそれを跳ね返して、お客さんのライブ感が一番すごかったんじゃないですかね。巻き込み方がすごかったですね。」

洋七「やっとこの辺にきて盛り上がりましたね。今までのもういっちょって言うのが爆発して、そしてメガネかけている子、うまい。」

会場のお客さんを味方につけて、派手な動きで沸かせていたのが印象に残ってるよ。
決勝で1位のアンタッチャブルと2位の南海キャンディーズの差は34点!この点差も歴代最高だったんだ。

【3位】笑い飯/パンクブーブー 668点

第9回(2009)大会

島田紳助 100
松本人志 95
上沼恵美子 98
東国原英夫 92
オール巨人 93
渡辺正行 92
中田カウス 98
合計 688

審査員コメント

オール巨人「8回も出てると同じボールを見たら遅く見えるんですが、それを逆に、みんなが待っているわけですよ、みんなが変わるところ、“変わったと”そこでドッとくる。恐怖のファンタジー漫才というか、このネタを何回か見てますんやけどね。見るたびに情景が出てくる。3回か4回見たらもっと面白いかもわからん。」(笑い飯)

紳助「100点付けたら後が困るから付けたらアカンと思てた。98にしようと思った。(100付ける)後が困るから。でも困ってもエエわっていうくらい感動しました。」(笑い飯)

M-1で初めて100点をとったネタは「鳥人」のやつ(笑)めちゃくちゃ好き。
一回戦で歴代2位の得点を出したのにもかかわらず、決勝では失速して優勝はパンクブーブーに。
決勝で下ネタをやったのは笑い飯らしいんだけど、ちょっと攻めすぎたよね~

2010年には、歴代2位の688点がなんと2組もいました。

第10回(2010)大会

パンクブーブー 笑い飯
島田紳助 97 96
松本人志 97 96
南原清隆 94 98
大竹まこと 91 97
渡辺正行 95 90
宮迫博之 98 95
中田カウス 96 96
合計 688 688

審査員コメント

オール巨人「彼らはしゃべりも上手いしネタも面白いしその1フレーズ1フレーズで一番面白い要素がたくさん入っているような気がします。ネタを作るときに物凄い苦労してる作っているよな気がします。最後にグーっと盛り上がって終わるのが漫才は一番良い形。入るときにちょっとアガってるなと思うのは仕方ない。相当上手い!というか楽しめました」(パンクブーブー)

一回戦で同点だったパンクブーブーと笑い飯でしたが、決勝を制したのは笑い飯でした。
笑い飯は決勝の連続9回出場して、優勝できなかったから喜びも ひとしおだっただろうね。

【4位】チュートリアル 664点

第6回(2006)大会

島田紳助 97
松本人志 95
南原清隆 95
渡辺正行 90
島田洋七 98
大竹まこと 92
中田カウス 97
合計 664

審査員コメント

南原「始まりが僕好きですね。独特な受け答えって言うのが、あと言葉も新しくて、このコンビは近い将来売れますね。」

松本「ほぼ完璧かな、と思います。」

チュートリアルは決勝でも、審査員全員からの投票を達成したから、“パーフェクト優勝”と呼ばれてよ。
チュートリアルは、「冷蔵庫を買いかえた」と「チリンチリン」のネタをやったけど、徳井さんの変態っぷりは、ちょっと怖いくらいだった(笑)。
スポンサードリンク

【5位】フットボールアワー 663点

第3回(2003)大会

島田紳助
松本人志
南原清隆
島田洋七
ラサール石井
大竹まこと
中田カウス
合計 663

審査員コメント

松本「おもろい。いいコンビですよね。」

紳助「素晴らしいですよ。完璧。」

フットボールアワーのネタは1本目が「結婚記者会見」だったんだけど、で2本目の「タクシー」に1本目の話を引っ張ってきたりして、おもしろかった!
大本命のプレッシャーもあったフットボールアワーだったけど安定の横綱相撲で優勝を飾ったね。

【6位】霜降り明星 662点

第14回(2018)大会

上沼恵美子 97
松本人志 94
富澤たけし(サンドウィッチマン) 91
立川志らく 93
塙(ナイツ) 98
礼二(中川家) 96
オール巨人 93
合計 662

審査員コメント

巨人「みんなが思ってることよりちょっと上のことを言ってるからどんどんハマっていく。最初から最後までずっと爆笑でしたね。よかったです。」

塙「同じ芸人として面白い面白くないではなくて強弱で強いんで二人とも。これは圧倒的に強い人間がやってるなと思った。吉本の宝だと思います。漫才協会に絶対入ってもらいたい。」

松本「いやこれはもしかしたら優勝する可能性が。トロフィーのシルエットが二人のまんま 」

上沼「上手いなー!本業を初めて見たの!ビックリした!やるね!ミキより好きかも」

この大会では霜降り明星の優勝よりも、とろサーモン久保田さんとスーパーマラドーナ武智さんの上沼さんへの発言の方が話題になったよね。
霜降り明星は、最近では珍しく20代での優勝で、史上最年少優勝であり、平成生まれ初の優勝者だったんだ。

【7位】ブラックマヨネーズ 659点

第5回(2005)大会

島田紳助 95
松本人志 95
渡辺正行 93
大竹まこと 90
島田洋七 96
ラサール石井 94
中田カウス 96
合計 659点

審査員コメント

紳助「4分の使い方抜群。4分の使い方に感動したね。噂は聞いてたけどほんまにすごかったわ。」

松本「とりあえず、次がもう一回みたいなと思って。ただ横から見てたら舌出てて気持ち悪いけどね(笑)。」

渡辺「噂は聞いていたけど大阪に本格的な漫才グループがいるって、東京のお客さんがあんまりなじみがないと思うんですよね。その人たちが見てどうかなと思ったら、ばしっとはまって途中で拍手がきてたじゃないですか、これは相当おもしろいですね。」

大竹「俺はあんまりオーソドックスなのは好きじゃないんだけど、オーソドックスのすごさにちょっとビックリしたね。こんなオーソドックスですごい奴がいるんだと思ったら、別に新しいことやらなくても十分面白いんだと思って再認識しましたね。」

ブラックマヨネーズは初出場で初優勝だったんだよね!
大阪では、わりと知られたコンビだったんだけど、関東では知名度はほとんどなかったんだ。
それで優勝というのは快挙だよ。
M-1終わってから、あっという間に売れた印象だね。

【8位】笑い飯 656点

第3回(2003)大会

島田紳助 99
松本人志 95
南原清隆 90
島田洋七 95
ラサール石井 92
大竹まこと 90
中田カウス 95
合計 656

審査員コメント

松本「去年よりもセンスそのままで技術がアップしているんですよね。すごい変わり方ですね、一年間で。」

紳助「去年勝手に未完成なものを完成させて点数つけたんですけどね。今年は完成している、感動しました。」

笑い飯の1本目のネタは「奈良県立歴史民俗博物館」だったね。
フットボールアワーに僅差で負けてしまったけど、圧倒的なスピードとWボケという斬新さが評価されていたよ。
スポンサードリンク

【9位】和牛 653点

第13回(2017)大会

上沼恵美子 95
松本人志 93
大吉(博多華丸) 94
春風亭小朝 94
礼二(中川家) 93
渡辺正行 92
オール巨人 92
合計 653点

審査員コメント

巨人「前半はびっくりしました。このまま行ったら落ちるんちゃうかなって。後半はさすがに上手いと言うか…ま、ギリギリですね。もう少し前半が長かったら、あと2,3点低いかもしれません。でもさすがに上手い。テンションもあげられるし、立派なもんだと思います。」

松本「実は意外と新しい試みをやっていて、スッと2役から(別の役に)乗り替わる、というね…割とやっていないパターンかなって感心しました。」

和牛は3年連続最終決戦に残ったんだけど、惜しくも優勝を逃したね~。
僕は「ウェディングプランナー」のネタが大好きで、いまだに動画を見返しちゃうよ。

【10位】サンドウィッチマン/パンクブーブー 651点

第7回(2007)大会(サンドウィッチマン)

島田紳助 98
松本人志 95
上沼恵美子 95
ラサール石井 95
オール巨人 92
大竹まこと 84
中田カウス 92
合計 651点

審査員コメント

巨人「僕の中の92点は完璧に近いです。期待の裏切りでどんどん笑いを取っていくわけですが、何で彼らが初めから決勝の舞台にいなかったのか、敗者復活から上がってきたのか分からない。」

紳助「トータルテンボス、キングコングと技術が並んでいて漫才師として非常にうまい。その三組の中でも一番面白かったので彼らより点数をプラスしました。素晴らしいです。」

敗者復活から這い上がった当時無名のサンドウィッチマンが優勝という大波乱の大会だったわね。
終始落ち着いて見えたサンドウィッチマンなんだけど、最終決戦の「ピザのデリバリー」で、実は富澤さんがセリフ飛ばしたんだ。しかし伊達さんがすぐにフォローしたから、誰にも気づかれなかった。二人のコンビネーションの良さを感じるエピソードだね。

第9回(2009)大会(パンクブーブー)

島田紳助 94
松本人志 93
上沼恵美子 98
東国原英夫 88
オール巨人 90
渡辺正行 91
中田カウス 97
合計 651点

審査コメント

巨人「緻密な笑いを追求している」

紳助「M-1で優勝するためには、M-1用の戦い方をしなければいけない。格闘技に例えるならボクシングの最終ラウンドのように、ゴングがなった瞬間からラッシュをかけなければいけない。その戦い方が完璧に出来ていたのはパンクブーブーだけ」

笑い飯が優勝だと思いこんでいたパンクブーブーの黒瀬さんなので、自身が優勝と聞いて呆気にとられていたのが印象的だった。
相方の佐藤さんは肩をつってしまってたしね。優勝したのに全く泣かないコンビは珍しいよね(笑)。

【11位】キングコング/ミキ 650点

第7回(2007)大会(キングコング)

島田紳助 96
松本人志 93
上沼恵美子 97
ラサール石井 95
オール巨人 88
大竹まこと 90
中田カウス 91
合計 650

審査員コメント

巨人「ネタ的にも新しいし、6年ぶりに挑戦する気持ちがうれしいです。そこを僕は買いました。ネタ的に分かりやすい、息も合っている、練習量もみえる。そういうところが大好きです。新しい笑いを探すのか、それとも今の形でネタの練習量とかそういうものを見るのかは僕たち(審査員)の勝手だから、僕は好感持ってて漫才自体もうまかったと思います。」

カウス「ジェットコースターのような漫才。音楽にたとえるなら漫才ラッパー、ヒップホップを聴いているような感じで、非常に今っぽい、いい漫才でした。」

最近はコンビでテレビに出ることが少なくなったけど、キングコングの漫才はオール巨人さん、中田カウスさんなど大御所に、絶賛されていたよね。
ダークホースのサンドウィッチマンがいなければ、この大会を制していたかもしれないね。

第13回(2017)大会(ミキ)

上沼恵美子 95
松本人志 94
大吉(博多華丸) 91
春風亭小朝 92
礼二(中川家) 91
渡辺正行 94
オール巨人 93
合計 650

審査員コメント

松本「ところどころすごいベタも入れてくるんですけど、 このテンポでこんだけやられたら圧巻かな〜って。ただミキは、全然面白くないネタもあるんで〜」

礼二「面白かったですよ。ただ、捉えるところが細かすぎて、もう少し大きな展開も欲しいなってのはありますけど。面白かったです。」

ミキは上沼恵美子さんのお気に入りだけど、決勝では「和牛」に投票されてた(笑)さすが えみちゃん!シビア~!
ミキといえば、母方の伯父(母の兄)が上岡龍太郎さんなんだよね!お笑い遺伝子ってあるのかな・・・。

最後に

M-1の歴代最高得点をたたき出したのは、2004年大会のアンタッチャブルでした。

もしかしたら、今後の大会で記録を塗り替えるコンビが登場するかもしれません。

楽しみに待ちたいですね。

スポンサードリンク