【格付けチェック歴代出演者】GACKTや共演者の結果はどうだった?

一流の感性を持つとされる芸能人が、「高級品」と「安物」、「本物」と「偽物」を見分ける問題に挑戦する番組『芸能人格付けチェック』。

不正解が続くと最終的に「映す価値なし」で画面から消されちゃうんだよね(笑)。
「一流の芸能人であれば簡単に分かる」とされる高級ワイン、高級お肉の食べ比べや、楽器、絵画、盆栽などのチェックがあって、僕も毎回、楽しみにしているんだ。
スポンサードリンク
目次

芸能人格付けチェック歴代出演者と結果

「芸能人格付けチェック」の歴代出演者たちと最終結果のランクをご紹介します。

第1弾 お正月特大スペシャル(2005)

ランク チーム メンバー
一流芸能人 セレブ 叶姉妹
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 大物歌手 モト冬樹・小林幸子
三流芸能人 大物俳優
スポーツ
高橋英樹・松方弘樹
野村克也・片山晋呉
そっくりさん アイドル 乙葉・安田美沙子
映す価値無し W加藤
バラエティ
加藤晴彦・加藤茶
勝俣州和・金子貴俊

第2弾 これぞ真の一流品スペシャル(2005)

ランク チーム メンバー
一流芸能人 子持ち YOU・遠藤章造(ココリコ)
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 該当者なし
三流芸能人 帝王
プリティ
梅宮辰夫・和田アキ子
井上和香・片瀬那奈
そっくりさん 該当者なし
映す価値無し トレンディ
DA・PANP
石田純一・東幹久
ISSA・KEN・YUKINARI

第3弾 これぞ真の一流品だ!お正月スペシャル(2006)

ランク チーム メンバー
一流芸能人 セレブ 叶姉妹
普通芸能人 一世風靡 哀川翔・勝俣州和
二流芸能人 該当者なし
三流芸能人 赤江珠緒(ミニ格付け)
そっくりさん アイドル

MEGUMI・山本梓
浜田雅功(ミニ格付け)
伊東四朗(ミニ格付け)
映す価値無し お笑い
俳優
志村けん・次長課長
石田純一・原沙知絵
叶姉妹も、一流芸能人の目利きを持っていたよね。
この頃から予選会が始まっているよ。芸人が現在では放送不可能と言われる「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」ばりの爆破や落下、カースタントなどで戦う姿は最高!

第4弾 これぞ真の一流品だ!2007お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 該当者なし
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 該当者なし
三流芸能人 大御所
トレンディ

松方弘樹・中尾彬
石田純一・東幹久
伊東四朗(ミニ格付け)
赤江珠緒(ミニ格付け)
そっくりさん 師匠&弟子
アントニオ猪木・小川直也
浜田雅功(ミニ格付け)
映す価値無し 女優
バラエティ
片瀬那奈・黒川智花
マリエ・タカアンドトシ

第5弾 これぞ真の一流品だ!2008お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 格闘技 関根勤・吉田秀彦
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 フレッシュ

川村ゆきえ・南明奈・千原兄弟
伊東四朗(ミニ格付け)
赤江珠緒(ミニ格付け)
三流芸能人 大御所 松方弘樹・和田アキ子
そっくりさん のど飴
女優
石田純一・杉本彩
YOU・黒谷友香
浜田雅功(ミニ格付け)
映す価値無し 色黒 梅宮辰夫・東幹久

第6弾 これぞ真の一流品だ!2009お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 マブダチ GACKT・吉田秀彦
普通芸能人 赤江珠緒(ミニ格付け)
二流芸能人 Mr.格付け
梅宮辰夫・石田純一
浜田雅功(ミニ格付け)
三流芸能人 Vシネの帝王
フレッシュ
哀川翔・小沢仁志
優木まおみ・南明奈・チュートリアル
そっくりさん 伊東四朗(ミニ格付け)
映す価値無し 歌手
文化人
郷ひろみ・DAIGO
長嶋一茂・西川史子

第7弾 これぞ真の一流品だ!2010お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 アーティスト GACKT・つんく♂
普通芸能人 浜田雅功(ミニ格付け)
二流芸能人 伊東四朗(ミニ格付け)
三流芸能人 大御所
エンゼルバンク
梅宮辰夫・泉ピン子
長谷川京子・村上知子
赤江珠緒(ミニ格付け)
そっくりさん 山あり谷あり
芸人
石田純一・山本モナ
志村けん・宮迫博之
映す価値無し 今年が正念場 木下優樹菜・スザンヌ・ブラックマヨネーズ
バイオリン・ビオラ・チェロの三重奏の問題で、つんく♂が30万円と37億円の楽器の音色を聞き分けて正解してたよね。さすがプロのミュージシャン!
同じチームだったGACKTからは、「もし間違えたら僕、彼のこと、モーニングおっさん。って呼ぶ」と脅されていたよね(笑)。

第8弾 これぞ真の一流品だ!2011お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 該当者なし
普通芸能人 赤江珠緒(ミニ格付け)
二流芸能人 テンペスト
仲間由紀恵・堤幸彦
浜田雅功(ミニ格付け)
三流芸能人 悪党
釣り
内山理名・高橋克典
梅宮辰夫・松方弘樹
そっくりさん ゴルフ
石田家
馬場ゆかり・池田勇太
石田純一・東尾理子
伊東四朗(ミニ格付け)
映す価値無し 美女と芸人 山田優・西山茉希・陣内智則・ケンドーコバヤシ

第9弾 これぞ真の一流品だ!2012お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 マブダチ
GACKT・紀里谷和明
赤江珠緒(ミニ格付け)
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 浜田雅功(ミニ格付け)
三流芸能人 ピン加世兄弟
番長
泉ピン子・岸本加世子
梅宮辰夫・清原和博
そっくりさん 只野仁
AKB芸人
高橋克典・永井大
ノースリーブス・サバンナ
伊東四朗(ミニ格付け)
映す価値無し 華の独身 YOU・飯島直子
スポンサードリンク

第10弾 これぞ真の一流品だ!2013お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 マブダチ GACKT・魔裟斗
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 ヤング役者
北乃きい・小池徹平
斎藤真美(ミニ格付け)
三流芸能人 ピン子とアッコ
日焼け番長
EXILEと芸人

泉ピン子・和田アキ子
梅宮辰夫・清原和博
KENCHI・MATSU・博多華丸・大吉
浜田雅功(ミニ格付け)
伊東四朗(ミニ格付け)
そっくりさん 該当者なし
映す価値無し 石田親子 石田純一・すみれ
石田純一さんとすみれさん親子は、史上初の全問終了前に、映す価値なしで消されたよね。
ワインの飲み比べで石田純一さんが、さんざんウンチクを垂れたあとに、不正解する流れは逆にカッコイイ(笑)

第11弾 これぞ真の一流品だ!2014お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 アーティスト 西川貴教・GACKT
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 大御所
オスカー
北島三郎・コロッケ
剛力彩芽・吉本実憂
浜田雅功(ミニ格付け)
三流芸能人 該当者なし
そっくりさん 高橋親子
女優

アイドルと芸人
高橋英樹・高橋真麻
岡江久美子・黒谷友香
伊東四朗(ミニ格付け)
指原莉乃(当時HKT48)・ローラ・小籔千豊・ケンドーコバヤシ
映す価値無し 斎藤真美(ミニ格付け)

第12弾 これぞ真の一流品だ!2015お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 ピン加世兄弟
30連勝
泉ピン子・岸本加世子
GACKT・鬼龍院翔
普通芸能人 該当者なし
二流芸能人 出入り禁止の女 観月ありさ・財前直見
三流芸能人 20年来の友人



アイドルと芸人
岩城滉一・萬田久子
浜田雅功(ミニ格付け)
伊東四朗(ミニ格付け)
ヒロド歩美(ミニ格付け)
峯岸みなみ(AKB48)・渡辺美優紀(当時NMB48)・FUJIWARA
そっくりさん DOCTORS 沢村一樹・高嶋政伸
映す価値無し 該当者なし

第13弾 これぞ真の一流品だ!2016お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 該当者なし
普通芸能人 39連勝止まり GACKT・北山宏光(Kis-My-Ft2)・中山優馬
二流芸能人 若女優 内山理名・桐谷美玲
三流芸能人 古くからの友人 梅宮辰夫・松方弘樹
そっくりさん
浜田雅功(ミニ格付け)
ヒロド歩美(ミニ格付け)
映す価値無し 相棒
熟女優

アイドルと芸人
川原和久・石坂浩二
かたせ梨乃・賀来千香子
伊東四朗(ミニ格付け)
佐野ひなこ・おのののか・柳ゆり菜・陣内智則・じゅんいちダビッドソン
GACKTとチームを組んでいたジャニタレの北山宏光&中山優馬が、吹奏楽の問題で不正解を出して、GACKTが「普通の芸能人」に格下げされて泣いていたのが印象的だった。
GACKT=正解だから、GACKTが部屋に入った時点で他の共演者が正解・不正解を確信してしまうという問題も発生していたね。
浜ちゃんの正解発表がつまらなくなっちゃうからという理由で、この頃から金色に輝く「GACKT専用部屋」が設けられたんだ。

第14弾 これぞ真の一流品だ!2017お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 該当者なし
普通芸能人 GACKT GACKT・堀江貴文
二流芸能人 ホリプロ
乃木坂
和田アキ子・山瀬まみ
白石麻衣・秋元真夏・高山一実・松村沙友理
三流芸能人 ニッポンの前田
前田吟・前田健太
ヒロド歩美(ミニ格付け)
そっくりさん 伊東四朗(ミニ格付け)
映す価値無し 大御所
仲良し
予選通過芸人
三田佳子・高橋英樹
中山美穂・ウエンツ瑛士
ケンドーコバヤシ・出川哲朗
浜田雅功(ミニ格付け)
GACKTさんは惜しくも普通芸能人でしたが、個人連勝記録は、この時点で48連勝!さすが!

第15弾 これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 YOSHIKI&GACKT
仲良し
YOSHIKI・GACKT
浅野ゆう子・高島礼子
普通芸能人 花盛り四人姉妹
中尾家
藤原紀香・藤あや子
中尾彬・池波志乃
二流芸能人 70年代 中山美穂・DAIGO
三流芸能人 ヒロド歩美(ミニ格付け)
そっくりさん 渋い俳優
平泉成・岩城滉一
伊東四朗(ミニ格付け)
映す価値無し
乃木坂と芸人
浜田雅功(ミニ格付け)
生駒里奈・白石麻衣・生田絵梨花・尼神インター
GACKTさんはこの時点で、55連勝!
相棒のYOSHIKIさんも、不正解を出さないから二人の豪華な専用部屋もできたんだ(笑)

第16弾 これぞ真の一流品だ!2019お正月スペシャル

ランク チーム メンバー
一流芸能人 全問正解
仲良し
女優
芸人
YOSHIKI・GACKT
大地真央・郷ひろみ
稲森いずみ・観月ありさ
志村けん・千鳥
二流芸能人 該当者なし
三流芸能人 浜田雅功(ミニ格付け)
そっくりさん 1951年生まれ
ハケン占い師アタル
中村雅俊・三宅裕司
杉咲花・間宮祥太朗
伊東四朗(ミニ格付け)
映す価値無し トリビアの泉

欅坂46
高橋克実・八嶋智人
ヒロド歩美(ミニ格付け)
長濱ねる・菅井友香・守屋茜・渡邉理佐
GACKTはこの時点で58連勝中!どこまで記録が伸びるかな~
連勝が伸びるのつれてGACKTと組んでくれる芸能人が少なくなっているようだよ。
プレッシャーがハンパないよね(笑)

第17弾 2020

ランク チーム メンバー
一流芸能人 該当者なし
二流芸能人 チーム仲良しであーる
チーム乃木坂46
チームケイジとケンジ
チーム日本のカタセ
吉岡里帆、千葉雄大
白石麻衣、秋元真夏、堀未央奈、齋藤飛鳥
桐谷健太、比嘉愛未
かたせ梨乃、片瀬那奈
三流芸能人 チーム全問正解 GACKT、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
そっくりさん
映す価値なし チーム名司会者
チーム芸人
和田アキ子、古舘伊知郎
志村けん、タカアンドトシ
和田アキ子さんとタッグを組む予定だった沢尻エリカさんが、薬物所持で逮捕され、出演できなって残念だよね。
GACKTが初の「三流芸能人」に転落して、破れた便所サンダルを履いていたけど、それすらファッションになってたね(笑)。

第18弾 「芸能人格付けチェック!2021お正月スペシャル」

ランク チーム メンバー
一流芸能人 チームGACKT
大御所
チームGACKT
前川清、梅沢富美男
普通芸能人
二流芸能人
三流芸能人 黒革の手帖 渡部篤郎、武井咲
そっくりさん 書けないッ!? 生田斗真、菊池風磨(Sexy Zone)
映す価値無し にじいろカルテ
美男美女
チーム アイドルと芸人
高畑充希、北村匠海
香里奈、三浦翔平
日向坂46(小坂菜緒、佐々木美玲、加藤史帆)、アインシュタイン(河井ゆずる、稲田直樹)
さすがMr.パーフェクトのGACKT様!今回も全問正解!
倖田來未さんも、このプレッシャーのなか、的確な説明で正解したのは凄い!
スポンサードリンク

格付けチェックのランクや待遇

最初は、すべてのチームが一流芸能人としての扱いを受けますが、不正解をするとどんどんランクが下がり、椅子・スリッパ・看板にも待遇の差が出てきます。

そこで、ランク別の待遇の違いをまとめてみました。

格付けランクによる待遇の違い

椅子 スリッパ 看板
一流芸能人 革張り高級椅子 高級(羊毛製) 高級感(花の飾りつき)
普通芸能人 普通の椅子 普通のスリッパ(綿製) 普通(黒い板)
二流芸能人 パイプ椅子 便所スリッパ(ビニール製) 安物(水色の板)
三流芸能人 箱馬 ボロボロで壊れているスリッパ 厚紙(手書き)
そっくりさん ゴザ 穴のあいた軍足 段ボール(手書き)
映す価値なし なし なし なし

大御所芸能人や、強気のタレントさんが、普通、二流、三流、そっくりさん、映す価値なしとランクダウンしていき打ちひしがれる姿は、さながら芸能界の下剋上。

そっくりさんの、控室にある水は「ペット用の皿に入れられた三日放置水」「ゴミの入った桶に入った三日放置水」など逆に用意が大変そうなものが(笑)。

司会者がゲストの名前を呼ぶときも、「〇〇様」→「おい!」「そこの人」→「○○に似た人」「○○もどき」とランクによって呼び方を変わります。

細かい演出が徹底されているところも、注目ポイント!

GACKTの連勝記録は“やらせ”なのか

お正月の恒例となっている『芸能人格付けチェック』が放送されるたびに、ささやかれる「GACKTのやらせ疑惑」。

2019年時点では、58連勝中

普通に考えて連続正解する難しさはありますが、「やらせ疑惑」について調査してみました。

GACKTのやらせ疑惑を検証!

GACKTのリアクション

GACKTは正解すると、イメージが変わってしまうほど子どもにように喜びます(笑)。

2015年に鬼龍院翔さんが正解したときは、「よかったーよかったー」と抱きしめ、2016年には、ジャニタレの不正解でチームの連勝がストップしたときにGACKTは涙ぐみ、ガチギレしていましたね。

とても演技とは思えないので、記録は本物だという声もあります。

円形脱毛症

2016年の格付けチェック収録後に、GACKTはヘアサロンにいったときに円形脱毛症になっているとスタイリストから指摘されたそうです。

正解が教えられているなら、ここまでのプレッシャーは感じないと思いますし、体に現われた症状というのが「やらせ無し」のなによりの証拠とも考えられます。

スレスレの疑惑が人気の証

そもそも「ここまで正解するのはあやしい。やらせではないか」という賛否両論が起こることこそが、番組の人気の証。

こんなスレスレの疑惑も、視聴者を惹きつける証なのです。

番組をもっと盛りあげて頂くためにもGACKTには、どんどん連勝を伸ばしてもらいたいものです。

そんな、GACKT自身もブログでコメントをしています。

「ボクは持っている知識の中で回答を導き出してるだけで、1/2の確率のギャンブルをしているのではない。暇なのかバカなのか。まあ、どっちでもいいか」

わたし的にも“やらせ”かどうかなんて、どうでも良い話で、ただただ2択の問題に一喜一憂する芸能人を見て、お正月の風物詩として楽しめればそれでいいのです。

最後に

高級商品と安価な商品の2択から選び、不正解なら普通、二流、三流、そっくりさん、映す価値なしとランクダウンしていくという単純な構成ながら、大人気の『芸能人格付けチェック』。

GACKTが誰とタッグを組むのか連勝はどこまで伸びるのかにも注目ですね。

今回のお正月も家族とワイワイしながら、楽しみたいと思います。

スポンサードリンク