【歴代の朝ドラ実在モデル一覧】あのヒロインは意外な人がモデル?!

日本人に「朝にドラマを見る」ということを習慣づかせたNHKの朝ドラ。

その長い歴史のなかには、様々な名作が生み出されてきました。

ヒロインの波乱万丈の人生を描いた作品が定番よね。
脚本家のオリジナルストーリーや実在する人物をモデルにした作品も多いんだよ。

この記事では、朝ドラなかで実在のモデルがいる作品を第1作からまとめてみました。

スポンサードリンク

【歴代の朝ドラ実在モデル一覧】あの主人公はアノ人だった!

第1作-第10作(1961-1970)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
1作
1961
娘と私 小説家
獅子文六
北沢彪
2作
1962
あしたの風 壺井栄・短編集他 渡辺富美子
3作
1963
あかつき 武者小路実篤「暁」他 佐分利信
4作
1964
うずしお 林芙美子「うず潮」「放浪記」 林美智子
5作
1965
たまゆら 川端康成
書き下ろし
笠智衆
6作
1966
おはなはん 随筆家
林謙一の母
樫山文枝
7作
1967
旅路 平岩弓枝
「旅路」
横内正
日色ともゑ
8作
1968
あしたこそ 作家
森村桂
藤田弓子
9作
1969
信子とおばあちゃん 獅子文六「信子とおばあちゃん」 大谷直子
10作
1970
田中澄江・脚本 南田洋子
8作目の『あしたこそ』のモデルになった森村桂さんってどんな人なんだろう?
女流作家で、森村さんのニューカレドニア旅行の体験を描いた旅行記『天国にいちばん近い島』が『あしたこそ』の原作になっているんだ。この本は、原田知世主演で映画化もされたんだよ。

第11作-第20作(1971-1977)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
11作
1971
繭子ひとり 三浦哲郎「繭子ひとり」 山口果林
12作
1972
藍より青く 山田 太一・脚本 真木洋子
13作
1973
北の家族 楠田芳子「北の家族」 高橋洋子
14作
1974
鳩子の海 林秀彦「鳩子」3部作 斉藤こず恵
藤田美保子
15作
1975前
水色の時 石森史郎・脚本 大竹しのぶ
16作
1975後
おはようさん 田辺聖子「甘い関係」 秋野暢子
17作
1976前
雲のじゅうたん 田向正健・脚本 浅茅陽子
18作
1976後
火の国に 石堂淑朗・脚本 鈴鹿景子
19作
1977前
いちばん星 歌手
佐藤千夜子
高瀬春奈
五大路子
20作
1977後
風見鶏 パン職人
ハインリヒ・フロインドリーブ(ヒロイン夫)
新井春美
20作目の『風見鶏』は、日本でパン屋を開店させたドイツ出身のパン職人がモデルなんだってね。
ハインリヒは、敷島製パンの初代技師長になり、結婚した日本人の女性がヒロインのモデルになったよ。また舞台となった神戸市の異人館に観光客が多く訪れて「異人館ブーム」を起こしたんだ。

第21作-第30作(1978-1982)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
21作
1978前
おていちゃん 女優
沢村貞子
友里千賀子
22作
1978後
わたしは海 岩間芳樹・脚本 相原友子
23作
1979前
マー姉ちゃん 長谷川町子の姉
毬子
熊谷真実
24作
1979後
鮎のうた 花登筺・脚本 山咲千里
25作
1980前
なっちゃんの写真館 写真家
立木義浩の母
星野知子
26作
1980後
虹を織る 秋田佐知子・脚本 紺野美沙子
27作
1981前
まんさくの花 高橋正圀・脚本 中村明美
28作
1981後
本日も晴天なり アナウンサー
近藤富枝
原日出子
29作
1982前
ハイカラさん 大藪郁子・脚本 手塚理美
30作
1982後
よーいドン 杉山義法・脚本 藤吉久美子
23作目『マー姉ちゃん』は、サザエさんを生み出した漫画家・長谷川町子さんのお姉さんをモデルにした物語なんだね。
姉の鞠子さんも洋画家の藤島武二さんに弟子入りし、売れっ子女流挿絵画家になるなど絵の才能があった人なんだ。長谷川町子さんの「サザエさん」出版に尽力した頼れるお姉さんだったみたいだね。

第31作-第40作(1983-1988)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
31作
1983
おしん 橋田壽賀子・原作 小林綾子
田中裕子
乙羽信子
32作
1984前
ロマンス 田向正健・脚本 榎木孝明
33作
1984後
心はいつもラムネ色 漫才作家
秋田實
新藤栄作
34作
1985前
澪つくし ジェームス三木・脚本 沢口靖子
35作
1985後
いちばん太鼓 井沢満・脚本 岡野進一郎
36作
1986前
はね駒 都市社会学者
磯村英一の母
斉藤由貴
37作
1986後
都の風 重森孝子・脚本 加納みゆき
38作
1987前
チョッちゃん 黒柳徹子の母
黒柳朝
古村比呂
39作
1988後
はっさい先生 大阪府立第十一中学校
女教師
若村麻由美
40作
1988前
ノンちゃんの夢 佐藤繁子・脚本 藤田朋子
38作目の『チョッちゃん』は、黒柳徹子さんのお母さんがモデルだったんだね。
原作『チョッちゃんが行くわよ』は、ユーモラスな子育ての様子が描かれた黒柳朝さんの自叙伝で、ベストセラーになった作品なんだ

第41作-第50作(1988-1994)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
41作
1988後
純ちゃんの応援歌 布勢博一・脚本 山口智子
42作
1989前
青春家族 井沢満・脚本 いしだあゆみ
清水美砂
43作
1990後
和っこの金メダル 重森孝子・脚本 渡辺梓
44作
1991
凛凛と 工学者
川原田政太郎
田中実
45作
1992前
京、ふたり 竹山洋・脚本 山本陽子
畠田理恵
46作
1992後
君の名は 菊田一夫「君の名は」 鈴木京香
倉田てつを
47作
1993前
おんなは度胸 橋田壽賀子・脚本 泉ピン子
桜井幸子
48作
1993後
ひらり 内館牧子・脚本 石田ひかり
49作
1994前
ええにょぼ 東多江子・脚本 戸田菜穂
50作
1994後
かりん 松原敏春・脚本 細川直美
この時代は、実在モデルが少ないなぁ。工学者の川原田政太郎って?
大正時代にイギリスに留学しテレビジョンに出会い感銘を受けて、日本でテレビを開発した第一人者なんだよ。
スポンサードリンク

第51作-第60作(1994-1999)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
51作
1994前
ぴあの 冨川元文、宮村優子・脚本 純名里沙
52作
1994後
1995前
春よ、来い 脚本家
橋田壽賀子
安田成美
中田喜子
53作
1995後
走らんか! 長谷川法世「博多っ子純情」 三国一夫
54作
1996前
ひまわり 井上由美子・脚本 松嶋菜々子
55作
1996後
ふたりっ子 大石静・脚本 岩崎ひろみ
菊池麻衣子
56作
1997前
あぐり 美容家
吉行あぐり
田中美里
57作
1997後
甘辛しゃん 宮村優子、長川千佳子・脚本 佐藤夕美子
58作
1998前
天うらら 門野晴子「寝たきり婆あ、たちあがる!! 女四代、「極楽」の日々」 須藤理沙
59作
1998後
やんちゃくれ 中山乃莉子、石原武龍・脚本 小西美帆
60作
1999前
すずらん 清水有生・脚本 遠野凪子
52作目「春よ、来い」は、朝ドラの脚本も多く執筆している橋田寿賀子さんの半生が描かれた作品だったんだね。
戦争や自殺未遂、結婚など紆余曲折を経て脚本家になるまでの物語で1994後期~1995前期まで1年間放送されたんだよ。

第61作-第70作(1999-2005)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
61作
1999後
あすか 鈴木聡・脚本 竹内結子
62作
2000前
私の青空 内館牧子・脚本 田畑智子
63作
2000後
オードリー 脚本家・女優
大石静
岡本綾
64作
2001前
ちゅらさん 岡田惠和・脚本 国仲涼子
65作
2001後
ほんまもん 西荻弓絵・脚本 池脇千鶴
66作
2002前
さくら 田渕久美子・脚本 高野志穂
67作
2002後
まんてん マキノノゾミ・脚本 宮地真緒
68作
2003前
こころ 青柳祐美子・脚本 中越典子
69作
2003後
てるてる家族 なかにし礼「てるてる坊主の照子さん」 石原さとみ
70作
2004前
天花 竹山洋・脚本 藤澤恵麻
『オードリー』のモデル大石静さんは、『ふたりっ子』の脚本も担当しているんだね。
現在活躍している俳優の内野聖陽さん、佐々木蔵之介さん、長谷川博己さんは大石静さんに抜擢され世に出たんだよ。俳優の素質を見抜く力もあるんだね。

第71作-第80作(2004-2009)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
71作
2004後
わかば 尾西兼一・脚本 原田夏希
72作
2005前
ファイト 橋部敦子・脚本 本仮屋ユイカ
73作
2005後
風のハルカ 大森美香・脚本 村川絵梨
74作
2006前
純情キラリ 津島佑子「火の山―山猿記」 宮崎あおい
75作
2006後
芋たこなんきん 小説家
田辺聖子
藤山直美
76作
2007前
どんど晴れ 小松江里子・脚本 比嘉愛未
77作
2007後
ちりとてちん 藤本有紀・脚本 貫地谷しほり
78作
2008前
鈴木聡・脚本 榮倉奈々
79作
2008後
だんだん 森脇京子・・脚本 三倉茉奈
三倉佳奈
80作
2009前
つばさ 戸田山雅司・脚本 多部未華子
75作目『芋たこなんきん』のモデル田辺聖子さん役をえんじた、藤山直美さんの演技は素晴らしかったなぁ。
田辺聖子さんといえば、池脇千鶴さん&妻夫木聡さんが出演し、ヒットした映画『ジョゼと虎と魚たち』の原作者でもあるよ。

第81作-第90作(2009-2014)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
81作
2009後
ウェルかめ 相良敦子・脚本 倉科カナ
82作
2010前
ゲゲゲの女房 漫画家水木しげるの
武良布枝
松下奈緒
83作
2010後
てっぱん 寺田敏雄・脚本 瀧本美織
84作
2011前
おひさま 岡田惠和・脚本 井上真央
85作
2011後
カーネーション ファッションデザイナー
小篠綾子
尾野真千子
夏木マリ
86作
2012前
梅ちゃん先生 尾崎将也・脚本 堀北真希
87作
2012後
純と愛 遊川和彦・脚本 夏菜
88作
2013前
あまちゃん 宮藤官九郎・脚本 能年玲奈
89作
2013後
ごちそうさん 料理研究家
辰巳浜子
小林カツ代
90作
2014前
花子とアン 日本語翻訳者
村岡花子
吉高由里子
漫画家水木しげるさんの奥さんがモデルの『ゲゲゲの女房』は大ヒットしたよね!実在モデルの武良 布枝さんも注目され紅白の審査員も務めたんだよ。
ファッションデザイナー“コシノ三姉妹”を育てた小篠綾子さんがモデルの『カーネーション』は、「数ある朝ドラの傑作」と評価の高い作品だよね。

第91作-第100作(2014-2019)

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
91作
2014後
マッサン ニッカウヰスキー創業者
竹鶴政孝・リタ
玉山鉄二
92作
2015前
まれ 篠﨑絵里子・脚本 土屋太鳳
93作
2015後
あさが来た 実業者
広岡浅子
波瑠
94作
2016前
とと姉ちゃん 編集者
大橋鎭子
高畑充希
95作
2016後
べっぴんさん ファミリア創業者
坂野惇子
芳根京子
96作
2017前
ひよっこ 岡田惠和・脚本 有村架純
97作
2017後
わろてんか 吉本興業創業者
吉本せい
葵わかな
98作
2018前
半分、青い。 北川悦吏子・脚本 永野芽郁
99作
2018後
まんぷく 日清食品創業者
安藤百福・仁子
安藤サクラ
100作
2019前
なつぞら アニメーター
奥山玲子
広瀬すず
『あさが来た』や『まんぷく』、『なつぞら』などを見てると「実在する人は、どんな人だったんだろう」と興味が湧くよね。
『マッサン』のモデルでニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝の妻・リタさんは外国人なので、シャーロット・ケイト・フォックスさんが外国人として初めて朝ドラのヒロインを務めたんだよ。

第101作

作/年 タイトル 実在モデル/原作 ヒロイン
101作
2019後
スカーレット 陶芸家
神山清子
戸田恵梨香
102作
2020前
エール 作曲家
古関裕而
窪田正孝
103作
2020後
おちょやん 女優
浪花千栄子
杉咲花
ここ最近は、実在する人物をモデルとした作品が多いね。
実話が下地にあったほうが、ドキュメンタリーのように説得力があるから、視聴者も作品に入り込みやすいからというのもあるよ。

最近は実在モデルの朝ドラの方が視聴率がいい?

2000年以降の視聴率上位のものの中で、実在する人物をモデルとした作品のタイトルを赤字にしてみました。

2000年以降の朝ドラ視聴率ランキング

順位 タイトル 平均視聴率
13位 なつぞら 21%
12位 マッサン 21.1%
11位 こころ 21.3%
10位 まんぷく 21.4%
9位 べっぴんさん 21.6%
8位 ちゅらさん 22.2%
7位 ごちそうさん 22.3%
6位 ほんまもん 22.6%
5位 花子とアン 22.6%
4位 とと姉ちゃん 22.8%
3位 さくら 23.3%
2位 あさが来た 23.5%
1位 私の青空 24.1%

結果を見ると視聴率が良い作品のうち、半分以上が実在モデルがいる作品という結果に。

最近は、プライムタイム(午後7~11時)に20%を超える視聴率をとる、朝ドラが一人勝ちの状態です。

しかし2000年~2009年あたりの作品は、平均視聴率が20%をきるものがほとんどで、「芋たこなんきん」以外はオリジナル脚本となっています。

朝ドラが復活した理由の1つには、実在した人物あつかった作品を起用したというのが大きいようです。

例えば、身近なインスタントラーメンをあつかった『まんぷく』を見ていると『どんな人が作ったのだろう』と興味が湧きますよね。

実在した人物の物語の方が、 訴求力 があり視聴者も感情移入しやすいのではないかと考えられます。

最後に

朝ドラの実在モデルを振り返ると、オリジナルストーリーのものにもヒット作は多いですが、最近は実在した人物を描くセミドキュメンタリー風の作品がウケている傾向が見えてきました。

昭和期には、著名な人物を支えた奥さんがモデルのことが多かったですが、90作以降から女性の起業家が目立ってきていますね。

ここ最近の朝ドラ復活の陰には、“実在モデル”の存在が大きいようです。

みなさんも、興味あった作品のモデルとなった人物をぜひ調べてみて下さいね。

スポンサードリンク