R-1歴代チャンピオンはブレイクしない?過去の出演者や順位も調査

一人芸で日本一おもしろい人が決定する『R-1グランプリ』。

これまで何人の優勝者がいて、ブレイクした芸人さんはどのくらいいるのかな?
「M-1」と比較すると、ブレイクする芸人が少ない傾向にはあるよ。

そこで今回は、R-1歴代チャンピオン、過去の出演者の順位を一覧と、ブレイクする芸人が少ない原因にも迫ってみました。

スポンサードリンク
目次

R-1歴代チャンピオン(優勝者)と出演者一覧

第1回(2002)大会

優勝 だいたひかる/351人中

出演者 所属
だいたひかる フリー
アキ(水玉れっぷう隊) 吉本
浅越ゴエ(プラン9) 吉本
オール阪神(オール阪神・巨人) 吉本
桂三若 吉本
ケンドーコバヤシ 吉本
笑福亭三喬 松竹
陣内智則 吉本
友近 吉本
中田なおき 吉本
パペットマペット フリー
南野ヤジ フリー

※第1回、第2回大会は2位以下の順位の発表なし

第1回大会だけ座布団の上でネタを披露していたよね~。
コ記念すべき第1回の優勝者は、だいたひかるさん。
女芸人の優勝は2019年現在までを見ても、だいたひかるさんただ一人だけなんだ。

第2回(2004)大会

優勝 浅越ゴエ/609人中

出演者 所属
浅越ゴエ 吉本
ネゴシックス 吉本
あべこうじ 吉本
陣内智則 吉本
友近 サンミュージック
ヒロシ 吉本
南野やじ 吉本
ヤナギブソン 吉本

※第1回、第2回大会は2位以下の順位の発表なし

優勝した浅越ゴエさんはアナウンサー顔負けの滑舌のよさが魅力だよね。
現在は関西の番組や地方ローカル局で活動しているよ。

第3回(2005)大会

優勝 ほっしゃん/1239人中

順位 出演者 所属
優勝 ほっしゃん 吉本
2位 井上マー 吉本
3位 あべこうじ 吉本
4位 友近 吉本
5位 ネゴシックス 吉本
6位 ヒロシ サンミュージック
7位 中山功太 吉本
8位 長州小力 西口プロレス
ほっしゃん。が「居酒屋」で彼氏のケンちゃんに文句を言うネタで優勝してたよね。
ほっしゃん。は、ナイナイや雨上がり決死隊もいた天然素材メンバーだったけど、なかなかブレイクできずにいたんだ。
R-1優勝によって、ようやく知名度もあがりブレイクしたんだ。

第4回(2006)大会

優勝 博多華丸/1761人中

順位 出演者 所属
優勝 博多華丸 吉本
2位 あべこうじ 吉本
3位 浅越ゴエ 吉本
4位 バカリズム マセキ
5位 岸学 ケイダッシュステージ
6位 友近 吉本
7位 中山功太 吉本
8位 キャプテン☆ボンバー 吉本
博多華丸さんは児玉清さんのアタックチャンスのモノマネで優勝したのを覚えているよ。
福岡出身の芸人さんだけど、相方・大吉さんと共に長く活躍しているよね。
NHKの『あさイチ』の司会にも抜擢されて、R-1優勝者の中でも一番の出世かもね。

第5回(2007)大会

優勝 なだぎ武/2183人中

順位 出演者 所属
優勝 なだぎ武 吉本
2位 徳井義実 吉本
3位 バカリズム マセキ
4位 土肥ポン太 吉本
5位 友近 吉本
6位 やまもとまさみ マセキ
7位 ウメ SMA NEET Project
8位 大輪教授 ケイダッシュステージ
ビバリーヒルズ高校白書シリーズが元ネタの、ディラン・マッケイのネタおもしろかったなぁ。
当時交際していた友近さんと一緒に、テレビに出演することも多く、顔を見ない日はなかったかも。
スポンサードリンク

第6回(2008)大会

優勝 なだぎ武/2731人中

順位 出演者 所属
優勝 なだぎ武 吉本
2位 芋洗坂係長 トリガープロモーション
3位 世界のナベアツ 吉本
4位 中山功太 吉本
5位 あべこうじ 吉本
6位 鳥居みゆき サンミュージック
7位 土肥ポン太 吉本
8位 COWCOW山田よし 吉本
なだぎ武さんは、R-1史上初の連覇したんだ!
連覇はしたものの、コントで何かを演じたりすることが好きだった なだぎさんは、バラエティ番組でのエピソードトークが苦手で、最近はテレビを離れ舞台で活躍しているよ。

第7回(2009)大会

優勝 中山功太/3400人中

順位 出演者 所属
優勝 中山功太 吉本
2位 エハラマサヒロ 吉本
3位 バカリズム マセキ
4位 COWCOW山田與志 吉本
5位 あべこうじ 吉本
6位 サイクロンZ 太田プロ
7位 鬼頭真也(夜ふかしの会) HIGHLEG TOWER
8位 鳥居みゆき サンミュージック
9位 岸学(敗者復活1位) ケイダッシュステージ
10位 夙川アトム(敗者復活2位) ASH&Dコーポレーション
中山功太さんて優勝したけど、テレビではあまり見かけないよね。
ある番組に出演したときに中山さんが語ったのは、現在の芸人としての収入は月2万円でアルバイト生活を送っているらしい。R-1に優勝しても必ずブレイクするという保証はないんだ。

第8回(2010)大会

優勝 あべこうじ/3539人中

順位 出演者 所属
優勝 あべこうじ 吉本
2位 エハラマサヒロ 吉本
3位 なだぎ武 吉本
4位 川島明 吉本
5位 いとうあさこ マセキ
6位 Gたかし トップ・カラー
7位 バカリズム マセキ
8位 我人祥太 ワタナベエンターテインメント
9位 COWCOW山田與志(敗者復活) 吉本
あべこうじさんは、うっとっしいキャラがイラッとするけど、クセになるんだよね。
あべさんは、最多6度目となる決勝進出の末の優勝だったんだ。
元モーニング娘。の高橋愛さんと結婚もして、プライベートでも大成功したよ。

第9回(2011)大会

優勝 佐久間一行/3572人中

順位 出演者 所属
優勝 佐久間一行 SMA NEET Project
2位 AMEMIYA 吉本
ベスト4 COWCOW山田與志 吉本
スリムクラブ真栄田 吉本
ベスト8 キャプテン渡辺 SMA NEET Project
バッファロー吾郎 木村 吉本
ヒューマン中村 吉本
ナオユキ 松竹
「中学校の休み時間」ネタで優勝した佐久間一行さんだけど、最近はなにしているのかな?
ビジュアルも平凡でエピソードトークも苦手なためテレビ向きではなかったのかもね。
現在は舞台で活動したり、得意な絵の仕事もやっているんだ。

第10回(2012)大会

優勝 COWCOW 多田/3612人中

順位 出演者 所属
優勝 COWCOW 多田 吉本
2位 スギちゃん サンミュージック
3位 徳井義実 吉本
各ブロック2位 ヒューマン中村 吉本
友近 吉本
サイクロンZ 太田プロ
各ブロック3位 AMEMIYA SMA
いなだなおき(アインシュタイン) 吉本
千鳥 大悟 吉本
ヤナギブソン 吉本
各ブロック4位 野性爆弾 川島 吉本
キャプテン渡辺 SMA
COWCOWの多田さんは、「50音」ごとに一言ギャグを披露していたよね。
漫才もうまくて、コントもおもしろく、トークもできて、ギャグもできる。
そんなCOWCOWの多田さんは、もっとブレイクしてもよいものなんだけど・・・。なんで売れないのかな~(笑)。

第11回(2013)大会

優勝 三浦マイルド/3684人中

順位 出演者 所属
優勝 三浦マイルド 吉本
2位 アンドーひであき プロスパー
3位 ヒューマン中村 吉本
各ブロック2位 田上よしえ 人力舎
ヤナギブソン 吉本
スギちゃん サンミュージック
各ブロック3位 岸学 ケイダッシュステージ
桂三度 吉本
キンタロー。 松竹
雷ジャクソン高本 松竹
各ブロック4位 プラスマイナス岩橋 吉本
三遊亭こうもり 三遊亭こうもり事務局
ハゲ頭にちょっと毛が残っている2013年優勝者の三浦マイルドさん。
ビジュアルは100点(笑)。
芸歴13年のベテランながら、ほぼ知名度がなくダークホース的に優勝したのだけど、その後はテレビで見かけないよね。
現在は、月収2~3万円にも満たずアルバイト生活をし、おまけに借金も抱えているようだよ。
「R-1ぐらんぷり2017」では、再び決勝にくる実力もあるようだし、頑張ってもらいたいな。

第12回(2014年)大会

優勝 やまもとまさみ/3715人中

順位 出演者 所属
優勝 やまもとまさみ 佐藤企画
2位 馬と魚 吉本
3位 レイザーラモンRG 吉本
各ブロック2位 ヒューマン中村 吉本
中山女子短期大学 吉本
バイク川崎バイク 吉本
各ブロック3位 おぐ SMA
スギちゃん サンミュージック
小森園ひろし 吉本
各ブロック4位 TAIGA オスカープロモーション
じゅんいちダビッドソン アミー・パーク
ミヤシタガク フリー
やまもとまさみさんも、最近はテレビで見ないよね。
R-1優勝後は事務所も辞めて、ユーチューバーになりクレープ屋の店長をするなど迷走中みたい。
ある番組の心理カウンセラーには、「一番ブレイクの可能性が低い人」と診断されているよ(笑)。
スポンサードリンク

第13回(2015)大会

優勝 じゅんいちダビッドソン/3751人中

順位 出演者 所属
優勝 じゅんいちダビッドソン アミーパーク
2位 マツモトクラブ SMA
3位 ゆりやんレトリィバァ 吉本
各ブロック2位 とにかく明るい安村 吉本
やまもとまさみ 佐藤企画
エハラマサヒロ 吉本
各ブロック3位 ヒューマン中村 吉本
COWCOW善し 吉本
厚切りジェイソン ワタナベエンターテインメント
各ブロック4位 アジアン馬場園 吉本
あばれる君 ワタナベエンターテインメント
NON STYLE石田 吉本
サッカー日本代表の本田圭佑選手のモノマネでおなじみのじゅんいちダビッドソンさん。
めちゃくちゃブレイクもしてないけど、たまにテレビで見かけるよね。
本田圭佑選手が活躍してる間は、消えることは無さそうだけど・・・。
ユーチューバーとしても活動しているようだから、ネットの世界に活動の場を移しているのかもしれないね。

第14回(2016)大会

優勝 ハリウッドザコシショウ/3786人中

順位 出演者 所属
優勝 ハリウッドザコシショウ SMA
2位 小島よしお サンミュージック
3位 ゆりやんレトリィバァ 吉本
各ブロック2位 エハラマサヒロ 吉本
厚切りジェイソン ワタナベエンターテインメント
横澤夏子 吉本
各ブロック3位 とにかく明るい安村 吉本
マツモトクラブ SMA
シャンプーハットこいで 吉本
おいでやす小田 吉本
各ブロック4位 ルシファー吉岡 マセキ芸能社
サンシャイン池崎 ワタナベエンターテインメント
優勝したハリウッドザコシショウの同期って、ケンコバさんや中川家とか陣内智則さんなんだ。
ダウンタウンの松ちゃんからは、「トークはできるタイプ」と言われているから、もしかしたら息の長い芸人さんになるかも。「IPPONグランプリ」にも出場しているし実力はあるんだ。

第15回(2017)大会

優勝 アキラ100%/3792人中

順位 出演者 所属
優勝 アキラ100% SMA
2位 サンシャイン池崎 ワタナベエンターテインメント
3位 石出奈々子 浅井企画
各ブロック2位 三浦マイルド 吉本
おいでやす小田 吉本
ゆりやんレトリィバァ 吉本
各ブロック3位 ルシファー吉岡 マセキ芸能社
ブルゾンちえみ ワタナベエンターテインメント
横澤夏子 吉本
各ブロック4位 レイザーラモンRG 吉本
マツモトクラブ SMA
紺野ぶるま 松竹
お盆で股間を隠しながらお手玉を披露するなどの芸で優勝したアキラ100%さん。
俳優の原田龍二さんや、一般人も飲み会などでマネする人も多くて話題となったよね。
アキラ100%さんは元々 俳優志望だったから、最近では映画「こはく」に準主役で出演するなど俳優として活躍しているよ。

第16回(2018)大会

優勝 濱田祐太郎/3795人中

順位 出演者 所属
優勝 濱田祐太郎 吉本
2位 ゆりやんレトリィバァ 吉本
3位 おぐ SMA
各ブロック2位 チョコレートプラネット長田 吉本
マツモトクラブ SMA
おいでやす小田 吉本
各ブロック3位 霜降り明星 粗品 吉本
カニササレアヤコ フリー
霜降り明星 せいや 吉本
各ブロック4位 ルシファー吉岡 マセキ芸能社
河邑ミク 松竹
紺野ぶるま 松竹
優勝した濱田祐太郎さんは、盲目であることを武器にした毒舌漫談が評価されたけど、最近はほとんどみかけないね。
盲目という障がいをネタにしているだけあって、テレビではどうのように生かしていいのか難しいところがあるみたい。2018年にはABCお笑いグランプリの決勝までいっているし、濱田さんを上手に弄ることができる人がいれば、ブレイクできたかもしれないね。

第17回(2019)大会

霜降り明星 粗品/2542人中

順位 出演者 所属
優勝 霜降り明星 粗品 吉本
2位 セルライトスパ 大須賀 吉本
3位 だーりんず 松本りんす SMA
各ブロック2位 こがけん 吉本
おいでやす小田 吉本
三浦マイルド 吉本
各ブロック3位 マツモトクラブ SMA
河邑ミク 松竹
チョコレートプラネット松尾 吉本
各ブロック4位 ルシファー吉岡 マセキ芸能社
岡野陽一 人力舎
クロスバー直撃 前野悠介 吉本
霜降り明星 粗品さんは、高校生の頃からR-1に出場していたんだよね。
M-1での優勝者でもあるし、トーク力もあるようだから、相方せいやさんと共に、将来有望な若手芸人の一人だよ。

第18回(2020)大会

優勝 野田クリスタル

順位 出演者 所属
優勝 マヂカルラブリー野田クリスタル 吉本
2位 大谷健太 吉本
3位 すゑひろがりず南條 吉本
各ブロック2位 SAKURAI SMA
パーパーほしのディスコ マセキ芸能
ワタリ119 ワタナベエンターテインメント
各ブロック3位 ななまがり森下 吉本
おいでやす小田 吉本
守谷日和 吉本
各ブロック4位 ルシファー吉岡 マセキ芸能社
メルヘン須長 ホリプロコム
ヒューマン中村 吉本
優勝した野田クリスタルさんは、自作のゲームを元にしたネタが話題に。
コロナウィルスの影響で、無観客のなかネタを披露するという独特の大会だったね。
スポンサードリンク

R-1グランプリの出場資格や賞金は?

R-1グランプリの出場資格

芸歴は関係なし

M-1グランプリはコンビ結成15年以内という規定がありますが、R-1には芸歴はまったく関係ありません。

プロとアマチュア別

落語家、モノマネ芸人、漫談家・一人コント師・普段はコンビやグループで活動している芸人でも1人なら参加可能です。

2019年大会まではアマチュアも参加可能でしたが、2019年の第17回大会よりプロとアマが分けられました。

アマチュアは1分の動画を公開し、視聴者数で優勝者を決める「R-1アマチュア動画ぐらんぷり2019」という審査になりました。

これまでアマチュア芸人が決勝に残ったことは、一度もありません。

R-1グランプリの賞金・副賞

R-1グランプリの賞金は、第2回大会まではローカル放送だったので賞金は100万円でしたが、、現在は賞金500万円です。

スポンサーに東洋水産がついたときは、副賞に「マルちゃん正麺」「赤いきつね」「緑のたぬき」1年分。

Cygames(サイゲームス)が冠スポンサーになったときの副賞はニューカレドニア旅行でした。

他にも、関西テレビ制作・フジテレビ系列で放送される冠番組に出演する権利が与えられ、ブレイクへのチャンスが与えられるのです。

R-1の優勝者はなぜブレイクしない?

M-1グランプリの歴代優勝のコンビは、ほとんどと言っていいほどブレイクし活躍している芸人さんが多いですが、R-1グランプリの歴代優勝者はどうでしょうか。

R-1グランプリが終了して、直後にはバラエティなどの露出は増えるものの、その後の活躍はあまりみられません。

それは一体なぜなのでしょうか。

ピン芸人の特徴がブレイクを阻む

ピン芸人が短い時間で、ボケやツッコミを一人でこなさなければなりません。

その上に芸を披露して評価してもらうには、分かりやすくインパクトのあるものが求められるという特殊な条件があるので、どうしても経歴や特技を芸風とする人が評価を集めることになります。

最近はコント番組が減り、バラエティ主流の「リアクション」と「トーク力」が重要になっており、MC(司会者)に振られたら、絶妙な返しができる芸人さんの活躍が目立ちます。

一発芸やモノマネなどには秀でた芸人さんは、バラエティのひな壇やフリートークなどは不得意なことがあるので、長く活躍するということが難しくなるのです。

しかし『R-1ぐらんぷり』で優勝するほどの実力があることも事実なので、ユーチューバーへ転向し、活躍する方も増えていますね。

最近見ることが少なくなってしまった歴代優勝者が、ネタを定期的に披露できる番組をぜひ作ってもらいたいものです。

最後に

R-1の歴代優勝者とその後をみてみると、バラエティ番組のフリートークを得意とする芸人さんが生き残っているように感じました。

なかなかテレビでは見なくなってしまった優勝者の場合は、ユーチューバーになったり、俳優など別の道へ活路を求めていくようです。

一度は芸を極め、日本一に輝いたチャンピオンたち。

いつかR-1優勝者だけを集めて、お笑い番組を企画してもらいたいものです。

スポンサードリンク