【金田一耕助役歴代俳優(テレビ版・映画版)一覧】最高にハマッたのは?

過去何度も映像化されてきた横溝正史の傑作「金田一耕助シリーズ」。

演じる俳優さんによって、違うキャラクターの金田一耕助がこれまでに生まれてきたよね。
年齢によっても、好きな金田一耕助がそれぞれ居るんじゃないかな?

そこで今回は、『金田一耕助役歴代俳優』テレビ版・映画版別に一覧にして、人気ランキングトップ10もまとめてみました。

スポンサードリンク

歴代・金田一耕助役俳優・警部役の時系列一覧

金田一シリーズは、映画版とドラマ版が存在しますので、それぞれの金田一耕助役を歴代にしてご紹介します。

映画版・金田一耕助俳優

金田一耕助役 作品/シリーズ
初代 片岡千恵蔵 「本陣殺人事件」1947年、「獄門島 」1949年、「八ツ墓村」 1951年、「悪魔が来りて笛を吹く 」1954年、「犬神家の一族」 1954年 、「三つ首塔」 1956年
2代 岡 譲司 「毒蛇島綺談 女王蜂 」1952年
3代 河津清三郎 「幽霊男 」1954年
4代 池部 良 「吸血蛾 」1956年
5代 高倉 健 「悪魔の手毬唄 」1961年
6代 中尾彬 「本陣殺人事件 」1975年
7代 石坂浩二 「犬神家の一族」 1976年、「悪魔の手毬唄 」1977年、「獄門島」 1978年、「女王蜂 」1978年、「病院坂の首縊りの家 」1979年 、「犬神家の一族 」2006年
8代 渥美 清 「八つ墓村 」1977年
9代 西田敏行 「悪魔が来りて笛を吹く 」1979年
10代 古谷一行 「金田一耕助の冒険 」1979年
11代 三船敏郎 「金田一耕助の冒険」 1979年
12代 鹿賀丈史 「悪霊島」 1981年
13代 豊川悦司 「八つ墓村」 1996年
高倉健さんや渥美清さんも金田一耕助を演じていたんなんて知らなかった!
初代・片岡千恵蔵さん~中尾彬さんまでの金田一耕助は、和服ではなく洋装だったんだよ。高倉健さんはサングラスにスポーツカー。中尾さんはジーンズにベストのヒッピー風となかなか個性的だったんだ(笑)。

ドラマ版・金田一耕助俳優

金田一耕助役 作品/シリーズ
初代 岡 譲司 「月曜日の秘密シリーズ」1957年
2代 船山裕二 「白と黒」1962年
3代 金内吉男 「八つ墓村」1969年
4代 古谷一行 「横溝正史シリーズ」 1977年 – 1978年、「TBSスペシャルドラマ 」1983年 – 2005年、
5代 愛川欽也 「土曜ワイド劇場・横溝正史の吸血蛾」 1977年
6代 小野寺 昭 「土曜ワイド劇場」1983年-1990年
7代 中井貴一 「犬神家の一族」1990年
8代 片岡鶴太郎 「フジスペシャルドラマ」 1990年 – 1998年
9代 役所広司 「女王蜂 」1990年
10代 上川隆也 「女と愛とミステリー金田一耕助ファイル」2002-2003
11代 稲垣吾郎 「フジスペシャルドラマ 」2004年 – 2009年
12代 長谷川博己 NHK 「獄門島」 2016年
13代 池松壮亮 NHK 「黒蘭姫」「殺人鬼」「百日紅の下にて」 2016年
14代 吉岡秀隆 NHK 「悪魔が来りて笛を吹く」2018、「八つ墓村」 2019年
15代 加藤シゲアキ フジスペシャルドラマ 「犬神家の一族」2018年、「悪魔の手毬唄」2019年
ドラマ版の初代・岡 譲司さんは映画版でも金田一を演じていたね。
岡譲司さんは、ドラマ版で1954年には等々力警部を演じている、金田一シリーズのレジェンドだよ。
スポンサードリンク

歴代・金田一耕助の人気ランキングトップ10

ここからは、映画版・ドラマ版の歴代の金田一の中から、特に人気の高い俳優さんをランキング形式で発表します。

【10位】稲垣吾郎 スタイリッシュ&癒し系の金田一

2004年から2009年にかけて、フジテレビのスペシャルドラマシリーズの金田一耕助を演じた吾郎ちゃん。

金田一耕助といえば、頭をボリボリかいてフケがパラパラ落ちるという、ちょっぴり汚いイメージですが、吾郎ちゃんの金田一はフケがとても出そうもないサラサラヘア。

作中では、もちろんフケは出てるんだけど、吾郎ちゃんの周りに舞うフケが幻想的に見えるから不思議です(笑)。

どーにもアイドル吾郎ちゃんとフケが結びつかないのよねぇ。

しかし、キャラクターとしては石坂浩二の流れをくむ原作に近い正統派で、お茶目な可愛さと、推理になるとクールになる様子は、なかなかハマってます。

シリーズ5作も放送されたのは、スタイリッシュ&癒し系の吾郎ちゃん金田一だったからこそ。

【9位】上川隆也 ソフトな語り口の金田一

残酷な事件の中で、上川金田一は優しく、ソフトな語り口で事件を解決に導きます。

ハンサムで爽やかな上川隆也さんなので、見る前は心配でしたが、興奮した時の仕草や表情は、原作そのもの。

トリッキー要素は少ないものの、主役でありながら俯瞰で事件見ている金田一らしさが出ていて、なかなか手堅い出来栄えでした。

警部役には中村梅雀、野際陽子、羽田美智子など脇を固める俳優陣の安定感がハンパなく完成度が高いのも人気の秘密ですね。

【8位】豊川悦司 高めの声がクセになる金田一

市川崑監督の映画「八つ墓村」で金田一を演じた豊川悦司さん。

端正な顔立ちで一見、冷たそうに見えますが、高めな声で話を始めると嬉々として、人懐っこい金田一で和みます。

大男のトヨエツが、女性のように気弱そうに喋るのがクセになっちゃう(笑)。

同じ市川崑監督の石坂浩二・金田一が好きな人には、濃厚さが足りないかもしれませんが、美しい映像は一見の価値あり。

【7位】鹿賀丈史 毛色の違う金田一

その斬新さから、横溝ファンからの間では、好き嫌いがハッキリ別れる鹿賀丈史の金田一。

ジョン・レノン暗殺された時代に合わせ「レット・イット・ビー」が主題歌、原作では岡山舞台なのに、原爆被害を盛り込んだ岡山が舞台のストーリーなど、今までの金田一には全くない設定が目白押し。

おまけに、神社を取り囲むレジャー建設計画には驚愕しました(笑)。

昭和の日本が匂いたつ鹿賀丈史さんの演技や、岩下志麻さんの妖艶さは素晴らしいの一言ですよ。

楽曲の版権の理由から、現在のDVD作品は修正が入っているのが残念ですが・・・。

【6位】渥美清 おどけた寅さん金田一

渥美清さんらしく、麦わら帽子をかぶったおどけた金田一。

「私(あたくし)は~」、「要蔵の子どもなんかじゃあぁ」など“寅さん色”が強めですが、配収19億8600万円という松竹映画の歴代に残る大ヒットとなりました。

2年3か月の制作期間、7億円の費用をかけたこともヒットの要因ですが、実話である「津山30人殺し」を忠実に模した点も良かったですね。

それゆえ他の「八つ墓村」よりもホラー&グロ要素が強く、特に山崎努さん演じる要蔵が床から顔を出すシーンでは身震いするほどです。

時代設定は昭和初期ではなく、公開当時(1977年)に設定されてあるので金田一の服装も着物ではなくスーツ姿というのもおもしろい。

ちなみに、渥美清さんの『八ツ墓村(1977年)』は、ドラマ版14代目で金田一を演じた吉岡秀隆さんの映画デビュー作

【5位】片岡鶴太郎 原作に忠実な金田一

原作に忠実という点で評価の高い 1990年 ~ 1998年にスペシャルドラマシリーズとして放送された片岡鶴太郎さんの金田一。

アツアツおでんを体に当てたり、小森のおばちゃまのモノマネをする鶴ちゃんとは思えないシリアスな演技。

お笑い芸人だった鶴ちゃんが、意外にも一番まともに演じているのがおもしろいですね。

磯川警部役の加藤武さんのレギュラー出演以外に、平幹二朗さんと牧瀬里穂さんが毎回違う役で登場するという工夫や、ロケ地へのこだわりなどが見られる完成度の高いドラマシリーズとなっています。

【4位】長谷川博己 狂喜的な金田一

「獄門島」という名作を、とにかく原作に忠実に再現し、映像も美しい2016年放送の長谷川博己さん金田一。

ラストで犯人と対峙し「無駄、無駄、無駄、無意味ー!ご苦労様でした!ざまぁみろ」で高笑いする長谷川さんの演技は、なかなかエキセントリック(笑)。

海に浮かぶ島をバックに、マリリン・マンソンの曲が流れるあたりのセンスも好きですね。

新しい解釈の金田一を表現した点においても評価できる長谷川版・金田一です。

【3位】吉岡秀隆 白髪&愛らしい金田一

「コスプレ」になりすぎないように、あえてもじゃもじゃ頭ではなく短髪&白髪頭の吉岡秀隆さんの金田一耕助。

そのため、他の金田一俳優よりクセが少なめですが、原作者・横溝さんが語る「一見小柄で貧相だが、うちに大いなる才能を秘めた人物」にはピッタリの俳優さん。

2019年にNHKで放送されたドラマ「八つ墓村」は、辰弥を村上虹郎さん、未亡人・美也子を真木よう子さんというナイスな配役!

吉岡秀隆さん気弱そうな金田一とは対照的に、金田一シリーズで一、二を争う、えげつなさ。

NHKで、よく放送できたなと思うレベルです(笑)。

過去を踏襲しながらも、情けなくて愛らしい金田一を演じた吉岡秀隆さんは、やっぱりすごい俳優さん。

【2位】古谷一行 人間臭い金田一

1980年代前半から約20年にわたって放映された古谷一行さんの「名探偵 金田一耕助シリーズ」。

逆立ちしてアイデアをパッとひらめかせるシーンは有名ですよね。

20年もの間に、何人も監督が携わっているので、ダイナミックな金田一、優しい金田一、人情派の金田一など様々な古谷さんの演技が楽しめるのも魅力の1つ。

人間的で親しみやすいキャラクターで、「金田一耕助は古谷一行さんでなければいけない」という方も多く、今なお人気があるシリーズです。

ちなみに唯一の映画「金田一耕助の冒険」には世界のミフネが登場しています。

【1位】石坂浩二 礎を築いた金田一

金田一耕助の基礎を作ったといっても過言ではない石坂浩二さん。

そして石坂浩二を見出した市川昆監督が織り成す独特な映像演出や、大胆なカメラワークは、またたくまに昭和にタイムスリップさせてくれます。

そのなかでも、1976年版の「犬神家の一族」は言わずと知れた昭和ミステリーの最高傑作。

当時30代と若いながらも味わい深い石坂浩二さんの飄々とした演技は、やっぱり一番しっくりくる!

陰湿で凄惨な事件の空気をフッと、とぼけた石坂・金田一が緩めてくれるサジ加減が絶妙で、金田一耕助シリーズを初めて見るなら、石坂版をぜひオススメしたい!

最後に

金田一耕助を演じてきた俳優の歴代はいかがだったでしょうか。

最近では若いアイドルも金田一を演じていますが、チョット物足りないという方も居ますよね。

そんな方は、人間の情や怨念を描いた横溝作品の醍醐味が味わえる、過去の作品で楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク